top of page
news_top

お知らせ

News

無垢フローリングのお手入れは『簡単』です

木の質感や香りが心地よい無垢フローリング。


「おしゃれだけど手入れが大変」というイメージから、取り入れるのを躊躇している人もいるかもしれません。


しかし、実際のところ、無垢フローリングに特別な手入れは不要なのです。




日常的にできる掃除には、次のようなものがあります。


●掃除は、掃除機をかけるだけで基本的にOK。


●クイックルワイパーなどの掃除用品は、ドライタイプを使用。

 ウエットタイプには洗剤  が含まれていることがあるため、使わない。


●どうしても落としたい汚れがある場合は、中性洗剤を水に溶かし、雑巾を固く絞って水  拭きする。ただしあまりゴシゴシとこすらない。



以上、。水気に注意するというポイントはあるものの、日常のお手入れは「意外に簡単だな」と思いませんか?


それは無垢材には手入れが不要、というよりは「本格的な手入れが難しい」というのが理由の一つ。


無垢材は本格的なオイルメンテナンスをしなくても、生活していく中で自然と油分を補給します。


無垢材は、人の足裏から出た皮脂で床に油分を補充しつつ日々の生活を積み重ねていくことで、人工的な加工ではできないツヤを楽しむことができます。


無垢材が皮脂をオイル代わりに吸収してくれるため、無垢材を使った木の床は夏でもベタつかず、水拭きをしなくても快適に過ごせるのです。



過度なコーティングをしない無垢フローリング。


傷や汚れを自然現象だと受け止め「味がある」と考えれば、無垢材が変化していく様子も楽しめるでしょう。






bottom of page